文字サイズ 背景色 文字色

厚別警察署ほっかいけいさつしょバリアフリーページ
(110番通報ばんつうほう適切てきせつ利用りようについて)



・110ばんは、きゅうようする事件じけん事故じこなどが起きた場合ばあい緊急電話きんきゅうでんわです。
振り込め
詐欺さぎなどで、きゅうようする場合ばあいには110ばんをご利用下利用下りようください。

きゅうようしない相談そうだん照会しょうかいなどは、警察相談専用電話けいさつそうだんせんようでんわ(#9110)または最寄りの警察署けいさつしょ交番・駐在所こうばん・ちゅうざいしょにおかけ下さい。

・皆さんと警察けいさつを結ぶ110ばんは、警察本部けいさつほんぶ方面本部ほうめんほんぶ通信指令室つうしんしれいしつにつながります。
あわてず落ち着いて、電話でんわに出た警察官けいさつかんの質問に答えて下さい。

・落ち着いて、ゆっくりと ・ 「いつ、どこで、なにがあったか」 を、はっきりと通報つうほうしてください。

通信指令室つうしんしれいしつとあなたが通話中に、近くの警察官けいさつかんやパトカーなどが現場に向かいます。



携帯電話けいたいでんわから110番通報ばんつうほうする場合の注意点ちゅういてん

市外局番しがいきょくばんを押す必要はありません。直接「1、1、0」 を押して下さい。
携帯電話けいたいでんわからの通報つうほうであることを伝えてください。
・車を運転うんてんしながら、または歩行しながらの通話つうわは避けて下さい。 移動しながら話すと、通話つうわが途切れることがあります。また、車を運転うんてんしながらの通話つうわでは法令違反ほうれいいはんとなります。必ず、安全な場所に停止して通話つうわするようお願いします。
事件じけん事故じこ発生場所はっせいばしょは、市町村名しちょうそんめいを忘れずに話して下さい。
・ できるだけ現場を離れないでください。 付近の地理が明らかでないとき、警察官けいさつかん現場げんばに着くまで時間がかかってしまうことがあります。
通話後つうわごしばらくは、電源でんげんを入れたままにしてください。 110ばんの内容について確認かくにんしたいことがあるとき、警察けいさつから通報者つうほうしゃ電話でんわすることがあります。


聴覚障害者用ちょうかくしょうがいしゃようメール110ばん

聴覚障害者用ちょうかくしょうがいしゃようメール110番は、耳や言葉の不自由ふじゆうな人がインターネット接続可能せつぞくかのう携帯電話けいたいでんわのEメール機能を利用りようして緊急通報きんきゅうつうほうするものです。

聴覚障害者用ちょうかくしょうがいしゃようメール110ばん利用方法りようほうほう
携帯電話けいたいでんわで、北海道警察ホームページを開き、「聴覚障害者用緊急ちょうかくしょうがいしゃようきんきゅうメール通報つうほう」を選択します。
画面がめん表示ひょうじされている項目こうもくに従って必要事項ひつようじこうを選択し、または文字で直接入力した後、送信ボタンを押すと、警察けいさつにメールが送信されます。
警察けいさつがメールを受信した時は、必ず「着信確認ちゃくしんかくにん」メールが返信されます。
注意・利用ちゅうい・りようできるのは、Eメール付きの携帯電話けいたいでんわで、使用しようする携帯電話会社けいたいでんわがいしゃとの契約けいやく必要ひつようで、メールの利用りようには、料金りょうきんがかかります。

トップぺージにもどる