本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-896-0110

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目5-20

署長あいさつ

 

                                              
 
厚別警察署のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 最近は段々と暖かさも増し、いよいよ夏が近づいてきたと感じております。
 また、新型コロナウイルス感染防止のため、不要不急の外出を控えていた皆様も、そろそろ外に出る機会が増えてくるのではないでしょうか。
 それでは、本格的な活動期を迎えるにあたり、私から皆様に次の2点をお願いします。

1 特殊詐欺の防止
 管内において、警察官や金融機関の職員をかたる特殊詐欺が連続的に発生しております。警察官等を装って自宅に訪問し、キャッシュカードや暗証番号を書いたメモを騙し取るという手口ですが、たとえ警察官であっても、キャッシュカードを受け取ったり、暗証番号をメモさせることは絶対にありません。被害に遭わないように十分注意してください。
 また、新型コロナウイルス感染予防に気を付けていると思いますが、コロナに便乗した被害にも遭わないようにお願いいたします。
 少しでも「おかしいな?」と感じたら、厚別警察署(代表電話 011-896-0110)に相談してください。

2 夏山の遭難防止
 これから登山やハイキングのシーズンを迎えますが、遭難事故が後を絶ちません。
 次のことに気を付けて事故に遭わないようにしましょう。
○ 装備を整えて、ゆとりある計画を立て、技量にあった山を選択する。
○ 登山計画書を家族や職場、最寄りの警察署等に提出する。
○ 事前に天気予報、山岳情報を確認する。
○ 単独での登山はしない。
○ ヒグマとの遭遇を避けるため、鈴やラジオなどを鳴らしながら歩く。
○ 遭難に備えて携帯電話を携行する。充電も忘れずに!

 


令和2年6月1日
厚別警察署長 高橋 俊彦