本文へスキップ

トップページ > ほくとくん防犯メール

TEL. 011-896-0110

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目5-20

配信済みほくとくん防犯メール

厚別署で配信した、ほくとくん防犯メールの内容を掲載しています。

配信内容一覧

令和元年5月8日
 平成31年4月17日から令和元年5月2日までの間、厚別区に所在する一般住宅に対する空き巣被害が連続して発生しました。短い時間の外出や、在宅時でもきちんと施錠をするとともに、自宅には高額の現金を置かない等の対策をしてください。
平成31年4月19日
 4月18日午後5時頃、北広島市大曲南ヶ丘4丁目において、下半身を露出して歩いている変質者が出没しました。変質者は、30歳代、身長170センチメートル位、体格中肉、上衣灰色長袖、下衣紺色ジーパン、黒髪の男です。外出する際は、防犯ブザーやホイッスルを持ち歩き、変質者に遭遇した場合はすぐに110番通報しましょう。
平成31年4月18日
 4月18日午前11時ころ、札幌市厚別区青葉町7丁目付近の路上において、歩行中の女性が、後方からバッグをひったくられる事件が発生しました。犯人は、中年の男で、現場から徒歩で逃走しています。不審者を見つけた際はすぐに110番通報してください!
平成31年4月5日
 厚別警察署管内の住民の方から、「民事訴訟最終通達書」と題された不審なはがきが届きましたという相談が多数寄せられています。このはがきに記載してある連絡先に連絡をすると、金銭を要求されるという手口の詐欺です。このようなはがきが届いた際には、決して連絡をすることのないようにして、警察へ相談してください。
平成31年4月4日
 本日4月4日、厚別区上野幌やもみじ台などを中心に、銀行職員や市役所職員を騙る者から「還付金があるので手続きをしてください。」などといった不審な電話が多数の家に入っています。このような電話は、その後、現金を送金させたり、通帳やキャッシュカードを預かりますなどという話になる詐欺の手口です。間違っても現金の送金や支払い、通帳やキャッシュカードを預ける、手渡すなどということは絶対にせず、警察署へ相談してください。
平成31年4月2日
 4月2日午後4時5分ころ、厚別区上野幌3条2丁目付近で下半身を露出する変質者が出没しました。変質者は、年齢10代後半くらい、身長160センチメートルから170センチメートルくらい、体格やせ型、黒色短髪、暗い色のウインドブレーカーの上下を着用し、暗い色のネックウォーマーをつけた男です。変質者に遭遇した時は、すぐに安全な場所に避難し、110番通報して下さい。
平成31年4月1日
 厚別署管内において一般家庭に厚別警察署員をかたり「あなたの口座からお金が盗まれている。」という電話が入り、その後警察官を名乗る男が訪問し、キャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が発生しています。キャッシュカードやクレジットカードを要求されても渡すことのないように注意してください。
平成31年4月1日
 4月1日午前8時ころ、厚別区大谷地西2丁目の路上で変質者が出没しました。変質者は、年齢50歳から60歳くらい、身長160センチメートルくらい、黒髪の短髪、体格小太り、服装は灰色系のトレンチコート、白色ワイシャツ、黒色系ズボンを着用し、黒色のショルダーバッグをもった男です。変質者に遭遇した時は、安全な場所まで逃げて、すぐに110番通報して下さい。
平成31年3月28日
 厚別警察署管内で、区役所職員をかたり「保険金の過払い金を返すのでキャッシュカードと通帳を持ってきてほしい」という還付金詐欺の予兆電話が複数件ありました。お金に関わる電話を受けたら、必ず一度電話を切り、家族や警察に相談してください。
平成31年3月26日
 3月23日午後9時ころ、厚別区厚別中央3条3丁目において、女性に声をかけるなどした不審者が出没しました。不審者は、40歳代後半、170センチメートル位、体格中肉、上衣ナイキ製の黒色ベンチコート、白髪交じりの黒髪短髪の男です。遅い時間に外出する際は、人通りが多く明るい道を歩くようにしましょう。
平成31年3月11日
 本日、厚別区内の一般住宅に息子をかたる男から「風邪をひいた。昼頃に行く。」という、オレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。このような電話があった際には、一度電話を切ってからすぐに本人や他の家族に確認するなどして詐欺被害に遭うことのないよう注意しましょう。また、不審だと思った時にはすぐに110通報をしてください。
平成31年3月8日
 本日、厚別警察署管内の一般住宅に「大学時代の友人が来るから昼くらいに行くわ。」という、息子をかたるオレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。このような電話が入ったときには、一度電話を切り、本人や家族に確認をするなどして詐欺被害に遭うことのないよう注意しましょう。また、不審だと思った時にはすぐに110通報をしてください!
平成31年3月6日
 3月2日午後4時20分ころ、札幌市厚別区厚別南2丁目において、不審者が男子児童の後ろを付いてきました。不審者は、40歳くらい、身長175センチメートルくらい、体格やせ型、上衣黒色ジャンパー、黒色キャップを着用し、あごひげのある男です。不審者に遭遇した際は、急いで安全な場所へ避難して110番通報してください。
平成31年3月5日
 本日、北広島市の一般住宅に厚別警察署の生活安全課の職員をかたる者から「詐欺グループを検挙したところ、犯人が持っていたリストにあなたの名前がありました。これから金融庁の職員を家に向かわせるので、キャッシュカードを渡して下さい。」という特殊詐欺の予兆電話が数件ありました。警察から注意喚起をすることはありますが、このような形でキャッシュカードや通帳を預かるということはありません。絶対に相手にすることなく、すぐに110番通報して下さい。
平成31年3月5日
 道内において、「料金未納請求メール」の相談が寄せられています。最近では考える暇を与えずに電話をさせるために、「本日中にご連絡がない場合は、自宅や職場に伺って債権の要求を行います。」と記載されているなど、手口が悪質巧妙化しています。このような連絡はすべて詐欺なので、すぐに家族や警察に連絡をしてください。
平成31年2月15日
 2月14日午後3時ころ、札幌市厚別区上野幌2条2丁目付近の路上で、ズボンを下ろして歩く変質者が出没しました。変質者は、年齢30歳から40歳くらい、身長160センチメートルくらい、体格やせ型、上衣黒色ライン入りのフード付き白色スウェット、下衣灰色スウェット、黒色マスクを着用した男です。変質者に遭遇したときは、すぐに安全な場所に避難し、110番通報してください。 
平成31年2月15日
 厚別警察署管内で、息子の名前をかたり「明日いるかい。」と電話をかけてくるオレオレ詐欺の予兆電話と、「あなたのカードを決済したが、エラーになったから決済できない。他のカードの番号を教えてください。」という内容の特殊詐欺の予兆電話が連続して入りました。このような電話がかかってきたときには、電話を切ってすぐに家族や警察に連絡をして確認しましょう。
平成31年2月14日
 札幌市内及びその近郊において、息子や兄の名前をかたり、「明日、同級生に会うから昼頃行く。」となどというオレオレ詐欺の予兆電話を複数件認知しています。このような電話が入ったときは、一度電話を切り、本人や他の家族に確認をするなどして詐欺の被害に遭うことのないよう注意しましょう!
平成31年2月6日
 2月5日午後4時30分ころ、札幌市厚別区上野幌3条3丁目の路上において、女子中学生に声をかける不審者が出没しました。不審者は、年齢20~30歳くらい、やせ型、黒色系の服を着用、少し長めの黒髪で、シルバー色の車に乗った男です。不審者に遭遇した時は、すぐに安全な場所に避難し、110番通報してください。

ほくとくん防犯メールに関するお問い合わせ先

厚別警察署 生活安全課 電話 011-896-0110